ピストバイクのホイールを交換し軽量化 | 効果絶大、自転車DIY改造

ピストバイクのホイールを交換

今回の企画は、ピストバイクのホイールを交換してみようという企画だ。

ピストバイクに限らず、ロードバイク、クロスバイク等の自転車でも、軽量化の効果が最も高いのが【ホイールの交換】と言われている。

モンキーレンジでホイールを外す等の手間は少しかかるが、自分でお手軽に交換でき、おすすめだ。

こちらが、交換前のリアホイールだ。

固定コグ:不明(16T)
フリーコグ:dnp. long yih
リムサイズ:700×23C

タイヤ、リム、コグ、ハブ、スポーク等を全て足した後輪の総重量は「1.9kg」だった。

リアホイールを交換

交換するリアホイールは、LEADER BIKES 721TRに付属していたものだ。

メルカリで送料込み8,000円で購入した。

ハブに「LEADER」と記載がありかっこいい。

固定コグ:不明(16T)
フリーコグ:dnp. long yah LY-BB16T8
リムサイズ:700×23C
タイヤ: CONTINENTAL gator skins

後輪の総重量は「1.75kg」

リアホイール軽量化の効果

リアホイールが「1.9kg」→「1.75kg」に軽量化された訳だが、走り心地はというと【激変】した。

タイヤが変更された影響等もあると思うが、主な変化は以下のとおりだ。

・信号待ち等での走り出しが軽くなった

・お尻に伝わってくる振動がマイルドになった

わずか8,000円でこの変化を獲得できるのは大きい。

お安めのなんちゃってピストが、だんだんカスタムされていく。
最後は、全てカスタムパーツを使い、世界に一つだけのピストを仕上げていきたい。

更に….フロントホイールを交換

カスタマイズをやり出したら止まらない。

今度は、フロントホイールを交換することとした。

これが交換前のフロントホイール

これに、またしてもメルカリでフロントホイールを注文した。

今度は、送料込みで7,000円だった。

グランコンペのハブ(ちょっと手ブレかつピンぼけしていて恐縮だが)

ミシュラン ダイナミックスポーツのタイヤ。

MICHELIN(ミシュラン) DYNAMIC SPORTS BLK 700X23C   700 X 23C

MICHELIN(ミシュラン) DYNAMIC SPORTS BLK 700X23C 700 X 23C

1,981円(03/19 19:21時点)
Amazonの情報を掲載しています

ハブ:GRAN COMPE(グランコンペ)
タイヤ:MICHELIN DYNAMIC SPORTS BLK 700X23C

ハブ、スポーク、リム、タイヤ一式で、送料込み7,000円で買えるのは嬉しい。
かなりお得だ。

フロントホイール軽量化 レビュー

フロントホイールを交換することで、「150g」の軽量化を実現した。

体感した効果は以下のとおり。

・信号待ち等での走り出しが更に軽くなった

・腕に伝わってくる振動がマイルドになった

ハンドル操作がしやすくなった(軽い力で曲がれる)

漕いでいない時の進みが伸びた気がする

まぁ、あとは何より、カスタマイズしたぞぉという自己満足感が向上し、気分が良くなった。

走っていて楽しい。

自転車をいじるのは楽しい。

コメント