MacBook のファン暴走解消法


お正月から、MacBook のファンが回りっぱなしですごくうるさかった。
たった1年間の使用で、これほどまでにファンがうるさくなるものか。

「MacBook ファン うるさい」
と Google 先生に聞いてみると、同じような症状の方がいた。
http://blog.goo.ne.jp/oko-bou/e/b371465afd5e78be2d9e2279d95ff68a

プリントマネージャーにバグがあり、キューが入っていると、ずっとプリンタを探してしまい CPU 使用率がずっと 100% に近くなってしまうようだ。
お正月に年賀状を印刷して、その印刷キューがプリントマネージャーに入ったままになっていたようだ。

ユーティリティツール → 「アクティビティモニタ」
で確認してみると、確かに printjobmgr の CPU 使用率が 95% などと理解に苦しむパーセンテージになっていた。

システム環境設定 → 「プリントとファックス」 から、該当するプリンタを選択し、タスクキューを削除すると、CPU使用率が劇的に下がり、しばらくすると、ファンも回らなくなった。

なんというバグだ。

コメント

  1. OPUS MAGNUM より:

    Macでファンの音がうるさい時は?!

    最近頻繁に使用しているMacBook。
    Mac OS XだけではなくWindowsVistaも結構使っています。
    そんなMacBookですが、今年に入っ…