初心者必見:はじめてのムフェトジーヴァ戦で知っておくべき9のこと

ムフェトジーヴァ戦

「緊急任務」ムフェトジーヴァは、マルチで戦うことを前提となっている。

はじめて戦う時は、けっこう分からない事が多くて、人様にご迷惑をかけてしまうこともあるかと思うので、事前に知っておくべきことを、超簡潔にまとめたいと思う。

ムフェトジーヴァ

 

サクッと読めるムフェトジーヴァ戦で知っておくべきこと

この9つを知っていれば、人様に迷惑をかけることも少ないだろう。
サクっと読めるので、斜め読みしてから、討伐に参加されることをオススメしたい。

【目次】
(1)集会エリアの探し方
(2)大まかな流れの把握
(3)装備やスキル
(4)一撃で死ぬ攻撃の逃げ方
(5)「秘薬」と「秘薬の材料」を持っていく
(6)装衣を着る
(7)後ろ足を狙う
(8)欲しい覚醒武器をGETする方法
(9)武器の覚醒強化は、集会エリアを抜けてから

 

(1)ムフェトジーヴァ討伐用の集会エリアの探し方

ムフェトジーヴァは、マルチプレイでの討伐が前提なので、ムフェトジーヴァ討伐用の集会エリアを探すことになる。

「集会エリアのクエスト受付嬢と話す」→「他人の集会エリアを探す」→「条件を決めて探す」で探すことができる。

集会エリアの探し方

ここで、下記のように設定して検索しよう。

・プレイヤー傾向:初心者(出ない場合は、フリーでも可)
・クエスト傾向:ムフェトジーヴァ

出てきた集会エリアの中から、募集文に「だれでも歓迎!!」と書かれていて、参加人数が多い集会エリアに入ろう。

 

(2)大まかな流れの把握

大まかな流れはこんな感じ

1層→2層→3層とエリアが進んでいく

ムフェトジーヴァを攻撃すると、地層のエネルギーをムフェトジーヴァが吸収する。
この仕組みで、各層のエネルギーをどんどん枯渇させていく
(エネルギーが枯渇すれば、下の層へ進むことができる)

・集会エリアの16人が協力する、集会エリア内の他のグループの活躍(エネルギー枯渇・部位破壊等)は、自分のグループにも反映される

・時間切れになるので、だいたいクエストを2周するくらいで討伐
(かなり慣れた人が4人揃わないと、1周目で討伐は難しい)

・集会エリア内のどこかのグループが討伐を達成すれば、覚醒武器等の報酬がもらえる

 

(3)装備やスキル

死なないことが大事。使い慣れた武器を担いでいこう。

武器の属性は、無属性・爆破属性・睡眠・麻痺などが無難。

 

あると良いスキル↓
体力増強:Lv3(必須)
気絶耐性:Lv3(2撃当たると死ぬので、1撃当たったらピヨらず回復するため)
精霊の加護:なるべく高く(被ダメージ軽減)
破壊王:なるべく高く(部位破壊をすると、グループのクエスト報酬が高くなる)

 

(4)一撃で死ぬ攻撃の逃げ方

1層では無いが、2層・3層では、「王の雫」という名前の、一撃で死ぬムフェトジーヴァの大技攻撃がある。

石柱があるので、絶対に石柱の後ろに隠れないといけない
(納刀して、ダッシュで石柱の後ろに隠れる。抜刀のままだと速く動けない)

 

この攻撃の見分け方は、こちら。
・ムフェトジーヴァが空を飛ぶ
・青いモヤが吸い込まれるように流れる

王の雫

偵察任務の時に練習させられるが、「王の雫」の気配を察知して、石柱の後ろに隠れないといけない。

1回目の「王の雫」は、5期団メンバーが「強力な攻撃よ」と教えてくれるが、2回目以降は教えてくれないので、自分で察知して石柱に隠れる必要がある。

 

余談だが、石柱の後ろで隠れている間は暇なので、砥石をしたり、回復・調合したりするのがオススメ。

 

(5)「秘薬」と「秘薬の材料」を持っていく

ムフェトジーヴァの攻撃力は高く、ブレス・尻尾のフリフリ・地面が白くなるエネルギー爆発?に1回当たるだけで、瀕死状態になる

つまり、2撃当たると乙ることになる。

回復剤グレートなどでは、飲んでいる間に、2撃目が当たって乙ることが多いので、「秘薬」を使うことをオススメする。

 

秘薬は2つしかポーチに入らないので、秘薬の調合に必要な「栄養剤グレート:5個」+「マンドラゴラ」を、持っていくと良い。
そして、ショートカットに秘薬の調合を登録しておく。

 

(6)装衣を着る

特殊装具を着ることで、死ににくくなるので、装衣はなるべく着ておこう

オススメはこちら
・転身の装衣
・不動の装衣 or 体力の装衣

スキルに「整備」を入れて、装衣を着る時間を長くするのもgood。

 

(敵視を取った時用に、装衣着用を取っておく運用をする人が多い。敵視とは、ムフェトジーヴァへの与ダメージが最も高い人が、ムフェトジーヴァに狙われるという名誉あるイベントだが、慣れないうちは意識しなくて良い)

 

(7)後ろ足を狙う

後ろ足付近は、攻撃されづらく死にづらいので、後ろ足を狙うのがオススメ。

 

なお、「傷つけ」は被弾するリスクもあるので、慣れるまでは、装衣を着ている時に行った方がベター。

 

これもあまり意識しなくてよいが、1層ではツタ罠にかけるために、4人で片方から攻撃してムフェトジーヴァを追い詰めることもある。自分だけ反対で攻撃していないか確認すると良いが、ムフェトジーヴァはけっこうクルクル回るので、慣れるまでは、意識しなくて良いだろう。

ちなみに、部位破壊をするとクエスト報酬が高くなるため、武器種に応じて狙うべき部位があったりするが、慣れないうちはまだ意識しなくて良いと思う。
(例:ライトボウガンは翼・頭など)

(8)欲しい覚醒武器をGETする方法

見事ムフェトジーヴァを討伐できれば、集会エリアの受付嬢から「報酬の受け取り」ができる。

この受付嬢に話しかける前に、欲しい種別の武器に担ぎ変えておくと、欲しい武器が手に入る確率が高くなる

(例:ムフェトジーヴァとの戦いはライトボウガンを使ったが、太刀の覚醒武器が欲しい場合は、戦闘後、報酬受取のために受付嬢に話す前に、太刀の装備に切り替えると、太刀が確定で手に入る)

(9)武器の覚醒強化は、集会エリアを抜けてから

覚醒武器が手に入ると、覚醒強化ができるようになるので、すぐに武器屋であれやこれやと強化したくなるのだが、それは集会エリアから抜けてから行うと良い。

集会エリアの人数は最大16名と決まっているので、1/16の枠を奪ったまま戦わない要員になってしまうからだ。

 

 

覚醒武器は強くてかなり使えるので、欲しい属性の武器が手に入ると良いですね!

コメント