クーラーボックスにロッドホルダーを取り付ける方法|便利になります!

クーラーボックスにロッドホルダーを付けたい

キャプテンスタッグのクーラーボックスを愛用している。

以下の理由からだ。

・とても安い
・上に座ってもビクともしない耐久性
・保冷力(真夏に、朝から晩まで釣りに行っても、氷が溶け残っているくらい)

 

 

 

このキャプテンスタッグのクーラーボックスにロッドホルダー(竿を立てるやつ)を取り付けたいのだが、なるべく穴を空けたくなかった。

そこで、吸盤タイプのロッドホルダーを購入してみた。

こんなやつだ↓

 

さっそく取り付けてみたら、一応付くは付くのだが、吸盤力が弱くて、釣りをしていると、取れることがある

これだと、大切な竿を任せられない。

ボートでの釣りの際は、海底に竿が沈んでしまう恐れがある。

 

 

 

ロッドホルダーをネジで固定

結局、最もしっかりとクーラーボックスにロッドホルダーを固定するには、ネジで固定するしかない。

真空たいぷのクーラーボックスは、穴を空けてはならないが、このキャプテンスタッグのクーラーボックスは、発泡スチロールが詰まっているタイプらしいので、穴を空けても問題ない

 

そこで、ホームセンター(コーナン)へ行き、ネジを買ってきた

98円だった。

 

ステンレスが錆びないのでオススメ

長さは、10mmもあれば十分だろう。長すぎると、内部を突き破ってしまうので注意。

 

このタイプのネジ(先の尖ったタイプ)は、強めにネジを回せば、独りでに穴を空けて入っていってくれる

簡単だ。ネジで固定できた↓

 

 

 

 

船出してみたが、どんなに風が吹こうが、ロッドホルダーが外れることは無かった。さすがネジ!

 

クーラーボックスが100倍便利になるので、オススメ。

コメント