新幹線エクスプレス予約における、複数枚の予約について



新幹線エクスプレス予約の「これできるのかな?」を試してみた

エクスプレス予約ロゴ

エクスプレス予約は、東海道新幹線の指定席を、安く(自由席と同じくらいの価格)で購入でき、重宝している。

インターネットから予約が可能、かつ、予約変更が何度でも無料。
ポイントが貯まれば、グリーン車にも乗れる。

そんな便利エクスプレス予約であるが、「これできるのかな?」という疑問が何点かあったので確かめてみた。

疑問1:複数席予約したうち、1席だけキャンセルはできる?

同じ列車であれば、予約時に「大人2名」と指定することにより、複数席の予約が可能である。
その場合は、EX-ICでの乗車は不可であり、e特急券の発券が必要になる。

ではここで、「1枚だけキャンセルや変更はできるの?」と疑問に思ったのでやってみたが、1枚だけのキャンセルや変更は不可だった。

疑問2:同一日に、同じ方向の列車を複数予約することは可能か?

同一日に、「大人1名の予約」+「大人1名の予約」、それも、どちらも「東京→大阪」というように、複数件数のエクスプレス予約が可能かを実験してみた。
(人間は1人しかいないので、乗れるわけないのだが)

結論は、「可能」だ。

同じ区間、または、同時刻の同じ列車でも可能

EX-ICで改札をくぐると、2件予約した新幹線のうち、早い時間に予約した方の青いチケットが改札機から発券される。
後発の新幹線に乗車するには、「EX-ICチケット受け取り」の券売機にて、発券が必要だ。
同一日に複数枚の予約をした場合、後発の列車にはEX-ICのタッチでは乗車不可だ)

これはかなりグレーな使い方だが、遅れて家族が同じ方向の新幹線に乗るときに、まとめてエクスプレス予約で予約して、早い時間の人はEX-ICで改札を通って、後の人はエクスプレス予約のクレジットカードで発見するといった感じで使える。

疑問3:モバイルsuicaとEX-ICカードの併用は可能か

結論は「可能」だ。
EX-ICカードで入場し、モバイルsuicaで退場が可能

また、同一日に、異なる時間の複数便の座席を予約した場合、
(1)先発の列車をEX-ICで改札を済ませ
(2)後発の列車はモバイルsuicaで改札
という使い方は不可だ。
後発の(2)は改札ができない、「EX-ICチケット受け取り」にて発券が必要となる。

以上、実験レポでした。

この記事も読まれています

トリュフ塩(トリュフソルト)をご存知だろうか。 私はたまたま、ニューヨークへ旅行に行った友達から、お土産で頂いた。 ...
食べログの口コミを書くと、VIP会員になれる 食べログのレビューをある程度の数で且つ質の高いものを書くと、VIP会員の招待が来るのをご存知...
「髪の毛を切りすぎてしまった!」 「早く髪を伸ばしたい!」 そんなことが良くあると思う。そんな時のために、髪の毛を早く伸ばす方法...
豆乳の効果 生理が軽くなるかも知れないが、重くなるかも知れない ニキビが直るかも知れないが、酷くなるかも知れない ...
銅のメジャーカップ かつてより、どうして上島珈琲のコーヒーカップは銅製なんだろう?と思っていた。 めちゃくちゃカッコイイ。 あ...



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする