ゴムボートの穴空き修理 | 100円均一のタイヤパンク修理キットで十分

ゴムボートの穴空き

私は、アキレスのEC2-642というゴムボートに乗っているのだが、いつの間にか穴が空いてしまったようで、3時間位海の上でプカプカ浮いていると、ボートの後ろ側の空気が抜けて、ヘナヘナになってしまうようになった。

アキレスのゴムボートを購入!ゴムボードで海釣りで爆釣(EC2-642)
アキレスの4人乗り手漕ぎボートを購入した。このゴムボートで釣りをしに出航したのでレポート

どれだけ探しても、肉眼では穴を見つけられなかった。

 

そこで、今回はゴムボートの穴を見つけて修理するノウハウを習得したので、共有したいと思う。

ゴムボートの穴空き場所の見つけ方

ゴムボートの穴は、実は簡単に見つけられるとの情報を仕入れた。

必要な材料は、霧吹き(100円均一)と食器洗い洗剤(100円均一)だ。

フルプラ ダイヤスプレー ピストル型 500ml No.500

フルプラ ダイヤスプレー ピストル型 500ml No.500

587円(03/28 16:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

霧吹きに水を入れ、、適当な量の食器洗い洗剤を入れて、ゴムボートに振りかけるだけだ。

 

ゴムボートの穴の見つけ方

 

 

シュ、シュ、シュ、シュと薄く濡れるくらいに振りかけていけば…

 

なんと、ブクブクブクと、こんなに分かりやすく穴の位置を教えてくれる。
(ちょっと見た目が卑猥だけれど)

 

ゴムボートの穴

 

 

穴に、マジックインク等で印を付ければOK。

 

マジックで印付け

 

マーキングの後は、食器洗い洗剤(中性洗剤)を、濡れタオル等で吹き流して乾かす。

 

ゴムボートの穴の修理

次は、穴を塞ぐ作業だ。

 

100円均一の自転車修理ゾーンに、自転車のパンク修理キットが100円で売られている。

この100円のパンク修理キットが秀逸なのだ。

 

接着剤も付いているので、この接着剤でパンク修理剤を貼り付けるだけで完成だ。

 

ゴムボートの穴修理

 

空気漏れが完璧に直り、その後元気にまた釣りへ船出している。

100円均一で買えるもので修理できるので、空気漏れで悩んでいる人は、試してみて欲しい。

 

PARKTOOL(パークツール) パンク修理用パッチキット VP-1C

PARKTOOL(パークツール) パンク修理用パッチキット VP-1C

383円(03/28 16:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント