Beats Studio Wirelessヘッドフォンのネジを探す



Beats Studio Wireless のネジが無くなった

Beats by Dreは、パリピ御用達のクラブシーンでよく目にするオシャレヘッドフォンだ。

Apple公式で売られるようになって、爆発的に流行って、けっこう電車などでも目にする。

私は、Beats Studio2 Wireless (Model B0501)を使っている。

Bluetooth対応で、ノイズキャンセリングにも対応したヘッドフォンで、飛行機でも疲れ知らずなので、気に入って使っている。
(国内線は、まだBluetooth NGの機材があるので注意)

Beats Studio Wireless

そんなある日、ふと折りたたんで見ると、「ネジが無い!

Beats Studio Wireless ネジ紛失

ネジが無くても、問題なく使えるが、精神衛生上、望ましくない。

そんなことで、このネジを探す長い旅に出ることにした訳である。

ネジ探し + 注文

Beats by Dreのヘッドフォンのネジは、たいがい 太さ1.7mm 、長さ4mm、ピッチ0.35mmのネジが使われているらしい。

実際に渡しのBeats Studio2 Wirelessのネジを外して計測してみたが、どうやらこのヘッドフォンも例に漏れず太さ1.7mm、長さ4mmのネジのようだ。

Amazonで検索するも、該当のネジは見つからず。。

楽天市場で検索すると、「1.7mm 4mm ネジ」 の検索結果  のように、見つかるのだが送料が少し高かったり。。

そこで、Google先生に相談して、あれこれ検索していると

ミリ以下極小ネジの小ロットなら ネジの松本産業

という町工場的な工場の販売サイトを見つけた。
会社概要を見ると、千葉県我孫子市に会社?工場?があるらしい。

僕は町工場とか、職人とかそういった感じの匠が大好きで、応援したいので、敢えてここから買ってみることにした。

送料は、メール便で送れるらしく、180円で済むとのことだ。

必要な型番を選択して、注文のボタンを押すと、翌日に会社の中の人からメールが来た

「注文内容に間違いは無いか?」「振込先はここなので、振り込んだら連絡してくれ」とのメールだ。

さっそく金額を銀行振り込みすると、直ぐに発送した旨の連絡が来た。

約2日後、きれいな字の明細とともに、2本のネジが届いた

ネジの注文

ネジ2本でわずか¥100 のお買い物にも関わらず、とても丁寧な対応だった。

(ネジ1本から注文できるのは有り難いが、人件費を考えるともっと大量Lotの注文のみを受け付けた方が、儲かるでしょうに、、とか考えてしまうが、こうやって困っている人を助けるのも働きがいなのだろう。有り難い。)

購入したネジを取り付け

さっそく購入したネジを取り付けてみた。

ピッタリだ!

Beats Studio Wireless に購入したネジ取り付け

そして、ネジの品質が高い!

プラスドライバーでネジを締め付けたが、プラスドライバーに「ピタっ」と引っ付くようなこの品質。さすが日本クオリティ。Made in Japanさすが。

さすがに、黒色に皮膜加工されたネジは無かったので、銀色(ステンレス)だが、仕方がない。

目立たないので問題ない。

気になるようなら、マジックインクで塗れば黒くなるし、全然問題ない。

これからも、大切に使っていこうと思う。

Beats Studio Wireless

この記事も読まれています

Raspberry Pi の HiFi DAC まとめ Raspberry Pi は、I2S (Inter-IC Sound)というインタ...
MINIBOSS I2S DAC Raspberry Pi の I2S インターフェースを使うことで、クロックジッタを低減...
Raspberry Pi を広告除去プロクシサーバに 広告が何かとウザいので、Raspberry Pi に広告除去...
hueが欲しいけど高い HomeKit に対応したスマート電球 hue が欲しいんだけど、電球のくせに1つ5,000円くらいのお値段がする...
Siri + IRKit + Homebridgeで家の家電を操作 最近は、Amazon Echo、Google Home、LINE Cl...
Raspberry Piで監視カメラ 超小型・超格安サーバの Raspberry Pi にUSBカメラを付けて、動きを検知する監視カメラを...
SoftEther VPN VPNというと、昔はPPTPがメジャーだったが、セキュリティ脆弱性等の理由から、最近はiPhoneのOS機能か...
Raspberry PiのGPIOに、気圧センサBMP085を接続することで、温度・湿度を取得し、muninによりグラフ表示できたのでメモ
RaspberryPiの電源回路にコンデンサを追加し電源強化することで、USB機器接続時のフリーズ改善
RaspberryPiにヒートシンクを装着してみた。実際にどれだけCPU温度が下がったのかをレポします
RaspberryPiをBluetoothオーディオレシーバ化して、iPhoneやPCからワイヤレス音楽再生を。
はじめに タイムドメイン(TIMEDOMAIN)社の由井さんの講義を聞く機会を得たので行ってきた。 周波数領域でフラットになるように...
ASIOとは ASIOとは「Audio Stream Input Output」の略で「アジオ」と読む。 オーディオドライバの規格の一種...



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする