SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO 購入レポート|使用感等のレビュー

EF50mm f1.8 II の描写力にかなり満足していたが、EF50mm f1.8 II は最短撮影距離が 0.45m とあまり寄れないので、少し不便だった。

50mm という焦点距離は、APS-C サイズのデジカメだと 80mm 相当の画角になり、凖望遠だ。
この画角で風景を撮ること(無限遠に焦点を合わせて撮影すること)はあまりなかった。
そこで、EF50mm f1.8 II に劣らぬ描写力を持ち、寄れるレンズを購入することにした。

候補にあがったのは

  • Canon EF50mm f2.5 コンパクトマクロ
  • SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO

の2つ。
どちらも安くてたいへん評判の良いマクロレンズだ。

2ちゃんねる や 価格.com で調べた情報によると、描写の違いはそこまでないようだ。
等倍撮影ができ、単純に見た目が良い SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO を購入することにした。
SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO を YAHOO! オークション で1万6千円ほどで落札した。

– SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO –
CANON EOS KISS DIGITAL N + EF 50mm 1:1.8 II

先日、ちょっとした気の緩みから落下して壊してしまった EF50mm f1.8 II でこの写真を撮影したが、前玉と後玉がさよならしても、描写力は落ちていない。
ちょっと安心した。

艶消し加工、金のリングなど、高級感漂うこの外観が好き。

付属している純正フードを着用すると、このようになる。
フードも艶消し加工でかっこいい。
しかし、このフードはフルサイズの画角用に作られているので、APS-C サイズのカメラにとって遮光性は十分でない。
HOYA のマルチレンズフードを購入しようか迷うところだ。

最短撮影距離でフォーカスを合わせようとすると、このようにレンズパーツが前へ大きく繰り出す。
等倍撮影を可能にするために仕方がない仕組みだが、これはあまり好きじゃない。

使ってみた感想だが、マクロ〜ポートレート では、EF50mm f1.8 II に勝る描写力だ。
(f11程度以上に絞ると、EF50mm f1.8 II が少し勝る??)

寄れるし、たいへん使い勝手が良い。

ストックフォト用、オークションの出品写真など、このレンズは大活躍しそうな予感がする。
いい買い物をした。

コメント