食べログの口コミを書いてVIP会員になったのでレポ|レビューを書くメリット

食べログの口コミを書くと、VIP会員になれる

食べログのレビューをある程度の数で且つ質の高いものを書くと、VIP会員の招待が来るのをご存知だろうか。

私もぼちぼちとのんびり食べログレビューを書いていたら、ある日「食べログVIP会員」招待のお知らせが来た。

 

【実際に食べログから送られてきたVIP会員への招待メール

 

 

 

食べログVIPインビテーション

 

食べログVIP会員のメリット

プレミアムサービス(有料サービス)の会費300円/月が6ヶ月間無料になる。

プレミアムサービスは次の特典がある。

  1. プレミアムクーポン
    普通のクーポンよりも必ず5%以上お得になるクーポンをもらえる。
    実はこれだけで300円の元を取れる。
  2. ランキング検索
    最も便利な機能だ。スマホアプリやスマホサイトでも、ランキング表示を見放題になる。
    (無料会員だと、ランキング表示は上位3位しか表示できない。実は、PC版サイトを表示すると無料でランキング表示が見れるのだが、いちいち面倒だし見づらいので、この機能はたいへん便利だ)
  3. 行ったお店・保存したお店並び替え
    保存したお店を、ブックマークとして並び替えて管理したい人には便利機能。
    (私は使わない機能だが)
  4. 日記機能
    PC版で日記を書けるらしい。
    (私は使わない機能だが)
  5. 広告非表示
    アプリやスマホ版の広告が非表示になる。

 

食べログ プレミアムサービス

 

食べログVIP会員に招待されるための条件

食べログVIP会員に招待される条件について書きたいと思う。私のケースについて記載する。

書いた口コミ数

2019年1月からレビューを書き始め、約半年後の2019年7月22日に、食べログVIP会員の招待が来た。

半年間で書いた口コミ数は92だ。

だいたい、1ヶ月間に15件のレビューを書くペースだ。

食べログ VIP会員 条件

 

フォロー/フォロワー数

私は、フォロワー数が「3」でも食べログVIP会員の招待が来たので、フォロワー数は関係ないようだ。

 

いいね!数

私は、累計274いいね!をもらっている。

そのうちのほとんどは、同じ人からbotの如くもらったいいねである。

 

おそらく、いいね!数は関係ないようだ。

 

 

気をつけた方が良いこと

最も気をつけるべきは、レビューの質だ。

食べログなので、どんなメニューを注文して、それがどういう味で美味しかったのか、食レポを書くと良い。

 

実は食べログVIP会員の招待を貰う前に、食べログから「ご投稿いただきました口コミについて」というタイトルでメールをもらったことがある。

「2.実際にお食事された内容を具体的に記述してください」と注意を受けた

食事の内容を書いて、見る人が参考になるような質の高い口コミを書くように気をつけると良い。

 

 

食べログVIP会員招待

食べログVIP会員招待を受けて、所定のURLにアクセスすると、下記のように食べログVIP会員の申込みができる。

食べログVIP会員申し込み

ものの2分くらいで、VIP会員の申し込みは完了する。

 

 

実際にVIP会員になってみて

実際にVIP会員になってみると、「ランキング検索」が最も便利だ。

例えば、「恵比寿 ワイン」で検索すると、これまでだと食べログ評価3.03といった普通の店に混じって、食べログ評価3.5の店が混じったりした検索結果で、店を探すのにたいそう時間がかかっていた。

食べログVIP会員になると、こんな感じで食べログ評価順にランキング形式でソートすることができ、評価の高いお店順にお店を見ることができ、店を探す時間が、体感で1/10くらいに短縮された。

食べログ ランキング検索

 スマホアプリで、ランキング表示できるのは、簡単に良いお店を検索できるので便利だ。

なんやかんや言って、やっぱりランキングが高いお店を選べば、良い時間を過ごすことができる確度を高めることができると思う。

 

せっかく食べログVIP会員になったので、良いお店を見つけて、たくさん外食して、口コミをたくさん書いて行こうと思った。

そのくらい嬉しい。

コメント

  1. 匿名 より:

    「食べログVIP会員申込み」の画面で名前が出てますよ。

    • bnikka より:

      ご指摘ありがとうございます!うっかりしておりました。さっそく修正させていただきました

  2. 匿名 より:

    有料会員への勧誘だろ…

    • bnikka より:

      いえいえ、レビューを書けば、無料で有料会員になれるという記事でございます