AliExpress(アリエク)の招待コードを入力しても「このコードはすでに引き換えられています。(9005)」等とエラーが出るときの対処法

生活家電

AliExpress(アリエクスプレス)通称「アリエク」新規登録者が招待コードを入力すると2,500円程度(為替によって変動)のクーポンをGETすることができる。

しかし、この招待コードによるクーポンの発行がトリッキーで、エラーが出る人が続出している。

せっかく2,500円のクーポンを使って、ルンルンで買い物をしようとしている人の気持を萎えさせる悲しい罠だ。

こんなエラーですね↓

このコードはすでに引き換えられています。(9005)
招待コードエラー

このようなエラーが出ている場合、クーポンをもらえる可能性が高い!
なので、諦めずに正しい手順を試してみて欲しい。


エラー名
「このコードはすでに引き換えられています。(9005)」

「You’ve already redeemed this code.(9005)」

招待コードは無効です。もう一度お試しください。(9005)」

「Invite code is not valid, please check and try again.(9004)」

「このアカウントは既に存在しています。」

「やあ、友よ! 申し訳ありませんが、このプロモーションは新規ユーザが対象です!でも、まだお友だちを AliExpress に招待できます。新規ユーザを獲得するたびに ¥ (金額) を得られます!悪くないでしょ? お友達を招待」

エラーが出て困ってる人
エラーが出て困ってる人

諦めるのはまだ早い!

友達紹介クーポンをGETできる条件

招待コードを入力することによりGETできる友達紹介クーポン(2,500円くらい)をGETできる条件を整理しておこう。
この条件のいずれか1つでも満たす人は、友達紹介クーポンをもらうことができる!

友達紹介クーポン(2,500円くらい)をGETすることができる条件
(A)AliExpress(アリエク)に新規に登録する人(これまでアカウントを作ったことがない人)
(B)AliExpress(アリエク)に既にアカウントを作ってしまったが、まだそれほど時間が経っていない人(初心者マークな人)


ポイントは、(A)アリエクにまだアカウントを作ったことがない人だけではなく、(B)アカウントを作ってしまった後の人も、クーポンをGETすることができる点である。

「あー!もうアリエクにアカウントをもう作っちゃったよ!(しかもエラーが出てクーポンはもらえなかった)」
「新しく作ったアカウントを削除(無効化)したけど、再度登録しようとしたら既に作ったことがあるアカウントだと怒られる!」
「もうアカウント作っちゃったから、クーポンもらえないんだよね…」

そんな人もご安心ください。
まさに私も同じ罠にハマりましたが、無事にクーポンをもらうことができました。

それでは、クーポンをGETするための正しい手順を紹介します。

招待コードの正しい登録方法

(1)AliExpress(アリエク)にアカウントを作る

まずは、AliExpress(アリエク)に新規アカウント登録する。

※既にAliExpress(アリエク)にアカウントを持っている人は、この(1)の工程はスキップしてOKだ。(2)の工程へお進みください。

最初に、スマホ(スマートフォン)に、AliExpressの公式アプリをインストールする。

iPhoneの人はApple Storeから、Androidの人はGoogle Playから、「AliExpress」と検索して、公式アプリをインストールしよう。

AliExpress公式アプリを立ち上げると、このような画面になると思う。

そこで「サインイン」をタップする。

アリエクに新規アカウント登録

サインイン画面になるが、ここがトリッキーだ。
(Alibaba:アリババはこういうところで損してるんじゃないかな))


一番下に小さく アカウントを持っていませんか「登録人」というリンクがあるので、「登録人」をタップする。

アリエクに新規アカウント登録

新規アカウント登録画面(「登録人」と言うらしい)になるので、ここにメールアドレスとパスワードを入力して、「同意してアカウントを作ります」をタップする。

アリエクに新規アカウント登録

以上で、新規アカウントの登録は完了だ。

あとは、メールアドレスに届いた承認メールの指示に従って、メールアドレスの保有者確認を行ったらOK

(2)招待コードの入力

いよいよ、招待コードの入力方法だ。

AliExpress公式アプリを起動し、サインインを完了させる。

その後、下記のホーム画面において、右下にある「アカウント」をタップする。

招待コードの入力方法

「アカウント」画面になるはずなので、画面を一番下までスクロールし、「招待コードを引き換えます」をタップする。

招待コードの入力方法

すると、「AliExpressにようこそ!お会いできて嬉しいです!」という画面になり、だいぶ遅れたWELCOMEメッセージが表示されるので、ここでようやく招待コードを入力する。


招待コード= INEBSA49

招待コードの入力方法


「今すぐ交換」ボタンを押すと、友達紹介クーポンをGETできるはずだ。

なお、招待コードを使用して友達紹介クーポンをGETしても、招待者にアカウント情報等がバレることはないので、安心して良い。

ちなみに、友達紹介キャンペーンは、このように招待される人に大きなメリットのある施策になっている。
 招待された人:2,500円程度のクーポンをGET
 招待した人:500円程度のクーポンをGET

(3)GETした友達紹介クーポンを確認する

(2)の手順で「今すぐ交換」ボタンを押しても、実は友達紹介クーポンをGETできたのかできてないのか、イマイチ分からない仕様になっている。

なので、自分からアクティブにクーポンの取得状況を確認しておいた方が良い。

「ホーム画面」→「右下:アカウント」→「右上:クーポン」と画面遷移することで、自分が保有しているクーポン一覧を確認することができる。


このように、クーポンが8個くらい?ダダダダダと並んでいれば、招待コードクーポン(友達紹介クーポン)は無事に取得できている。

招待コードクーポンの一覧

AliExpress(アリエク)の招待コードクーポンの宣伝の書き方が悪いのだが、さも「2,500円分のアマギフのようなギフト券がもらえる」ように思えるのだが、取得できるクーポンは「○○円以上購入したら、○○円の割引があります」という類の細切れのクーポンを複数GETできる感じだ。

また、クーポンの利用期限も決まっており、「招待コード登録後24時間後〜1ヶ月後」の有効期限となる。
招待コードを登録後、すぐにクーポンが使えるようになる訳ではないことに、注意されたい。

どうしてもクーポンがGETできない(涙)な人へ

クーポン一覧画面を見ても、招待コードクーポン(友達紹介クーポン)が無かった人は、悲しい気持ちになっていることだろう。
お察しします。

でも、まだ諦めないで欲しい。

最後の手段として、招待リンク を利用して、招待コードの登録ができないか、試してみて欲しい


AliExpress公式アプリのインストールが完了した状態で、招待リンクをスマホからクリックしてみて欲しい。

AliExpress公式アプリが立ち上がり、ログイン画面になると思うので、ログインを完了させて欲しい。
(若しくは、新しいメールアドレスで新規アカウント登録)


これでクーポンがGETできていることを切に願う。

(参考情報)AliExpressからアカウントを削除する方法

完全に本筋から逸れるが、私も招待コードクーポンをGETできずに苦しんだ過程で、こんなことを思いついたのだ。

招待コードがGETできず苦しむ私
招待コードがGETできず苦しむ私

作ってしまったアカウントを削除したら、また新規ユーザに返り咲いて、招待コードクーポンを無事にもらえるのでは?

そうなのだ。
こんなこと↓を考えたのだ。

・アカウントを作ってしまった(しかも、招待コードクーポンはGETできなかった)

・頭を抱えて悩む

・そうだ!作ってしまったアカウントを、一度削除すれば良いのではないか!?

・アカウントを削除


色々と試行錯誤を繰り返したが、結論から言ってしまうと、アカウントの削除&新規登録をしても意味がない

過去にAliExpress(アリエク)に登録したことがあるメールアドレスを、アリエクは覚えているようで、再度友達紹介リンクから同じメールアドレスを使用して登録すると

「このアカウントは既に存在しています。」

というエラーが出て、新規にユーザ登録ができなかったし、招待コードの登録もできなかった。


ともあれ、「AliExpress(アリエク)からアカウントを削除したいという」特殊な事情を抱えている人もいることだろう。アリエクからアカウントを削除する方法を記載しておこうと思う。
(これはこれで英語サイトをめちゃくちゃ調べて、やっとのことでたどり着けたので)

まず、結論から言うと、AliExpress(アリエク)の退会・アカウント削除手段は下記のとおりとなっている。
スマホ AliExpress公式アプリからはアカウント削除はできない

スマホサイトからはアカウント削除はできない

唯一、PC版サイトからのみ、アカウントの削除が可能


トリッキーだ。


「PCでAliExpressのホームページを開く」or「スマホのブラウザでPC版サイトを開く」のいずれかの方法からのみ、AliExpressのアカウント削除が可能である。

ちなみに、iPhoneだと、スマホ版SafariでPC版サイトを開く方法は、
Safari画面の上部URLバーの「AA」というアイコンを押して、「PC版サイトを開く」を選択する
とすることで、PC版サイトを開くことができる。


PC版AliExpressのサイトを開いた後の手順は下記のとおり。
・右上の「マイページ」をクリック

・左メニューの「Edit Settings」をクリック

・中部右寄りの「Edit Member Profile」をクリック

・右上の「Deactivate Account」をクリック

・必要情報を記入

これで、AliExpressの退会&アカウントの削除が可能だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました