TRIA(トリア)を使って自宅で永久脱毛 | 1週間間隔照射の結果レポート

自宅で永久脱毛

脱毛サロンに通わなくても、自宅で永久脱毛ができることをご存知だろうか。

永久脱毛ができるレーザ脱毛器が市販で売られている。

その最も有名な製品に、TRIA(トリア)というものがある。

その、TRIA(トリア)という自宅でできる永久脱毛レーザーを使って、どの程度脱毛ができるかレポしていきたいと思う。

私はヤフオクで1万円という格安で手に入れた。

前オーナーは身体に合わなかったのか、3-4回の照射で使用をやめたとのことで、状態の良いTRIA(トリア)を手に入れることができた。

充電を済ませ、いざ照射へ。

TRIA(トリア)の説明書を見ると、「2周間に1度程度の頻度でのお手入れが望ましい」と記載がある。

これは、毛の成長期の周期に関連しており、だいたい2周間で成長期となる毛が移り変わるかららしい。

しかし、手の指などは、なかなか照射しづらく、きちんとレーザーが毛根に当たっていないものもあると考えられるので、私は「1周間に1度の頻度」で照射してみることにした。

その結果をレポしていく。

●初めての照射(2016年12月6日)

取扱説明書にある通り、きちんと毛を剃り、ケーキを買ったときに付属する保冷剤でターゲットを冷やしてから、「レベル4」で照射した。

初めての照射は、「レベル4」でも十分に痛い。

まだ毛根が元気に生きており、毛穴が黒くなっている。

●2回目の照射(2016年12月13日)

2回目は、最大出力の「レベル5」で照射した。

1回目と異なり、「レベル5」でも、冷やせばあまり痛みは感じなくなった。

あまり見た目に変化はないので、写真は割愛する。

きちんと照射できていれば、だいたい3週目あたりから毛が抜け始めるとのことなので、今後が楽しみだ。

●10日後に抜け始める(2016年12月16日)

初めての照射から10日が経過。

毛根が黒い太めの毛がポロリと抜け始めた。

毛先をひっぱると、何の反発もなく、スルっと抜ける感じだ。

毛根が黒い毛の2割位が抜けた。

●3回目の照射(2016年12月25日)

3回目も、最大出力の「レベル5」で照射した。

冷やしてから照射すれば、もうほとんど痛みは感じられない。
しかし、冷やすのを怠ると、ビリっと痛い感覚はまだある。

初めての照射からだいたい20日が経過した。

毛根が黒い毛の3割位が抜けたと思う。

以降、乞うご期待。

5年後の経過

TRIAを使用して脱毛を約半年くらい続け、その後、TRIAによるレーザ脱毛は行わずに5年の月日が経過した。

現在の状況はと言うと、毛根の太い毛はほぼ無い状況だ。

ただ、放っておくと、薄い産毛に毛が生えたくらいの毛は生えてくる。

永久脱毛ということで、完全にツルツルになることを期待していたが、そうではないようだ。

これは、脱毛サロンに通っても同様だそうで、レーザ脱毛により、毛が薄くはなるが、完璧にツルツルになる訳ではないらしい。

しかし、かなり毛は薄くなった。
(頭髪ではなくて、指の毛がだ)

毛根が太い黒い毛に特に効果があったようだ。レーザーは黒いものにそのパワーを照射するような仕組みになっているらしいので、その効果がちゃんと出たようだ。

ただ、何度も書くが、産毛のような毛根が黒くない毛は、根強く生えてくるので、注意が必要だ。

産毛は相変わらず生えてくるが、確実に毛は薄くなるので、ムダ毛処理として、家庭用レーザ脱毛は、アリだ。

コメント