モンハンを友達・恋人と一緒にプレイする方法【MHW:IB】



モンハンを友達・恋人と一緒にプレイしたい

モンハン(MHW:モンスターハンターワールド)は、1人プレイ用のゲームだ。

同じテレビの画面で2人でプレイするというのはできない

「友達や恋人の家に行って、仲良く2人以上でプレイしたい」
ということもあるだろう。実際私もそういうことになった。

今回のエントリーでは、友達や恋人の家に行って、仲良く2人以上でプレイする方法を紹介したいと思う。

2人以上でプレイする方法

やり方は2つある。
それぞれについて解説したいと思う。

(1)友達の家に、自分のPS4を持っていく

(2)リモートプレイで遊ぶ(おすすめ)

(1)友達の家に、自分のPS4を持っていく

極めて原始的な方法だ。

PS4 (Play Station 4) を自宅の呪縛から解き放ち、重たいPS4を担いで、友達・恋人の家まで行くという方法だ。

PS4を2台並べて、マルチプレイで一緒にクエストをやるという方法だ。

【必要なもの】
・PS4 2台
・モンハンのソフト2つ
・モニター 2台

友達・恋人の家に、モニターが2台あって、重たいPS4を担いで出かける体力があるなら、この方法を採用すべし。

(2)リモートプレイで遊ぶ

これが、今のところ私が考える最適解だ。

友達・恋人の家へ、ノートPCやタブレットを持っていきリモートプレイで家のPS4に接続してプレイするというお手軽方式だ。

PS4 remote play

リモートプレイをご存知だろうか。

ノートPC・タブレット・スマートフォンなどに、PS4のコントローラを接続するだけで、自宅のPS4の画面を、持出端末にストリーミングして、外出先でもゲームを楽しめるという便利機能だ。

しかも、無料で利用できる

友達・恋人の家に持っていくものは、ノートPC orタブレット or スマートフォン と PS4のコントローラだけ!

【必要なもの】
・自宅のPS4(モンハンのソフトは、自宅のPS4に入れておく)
・ノートPC or タブレット or スマートフォン
・PS4のコントローラ

リモートプレイは、遅延や解像度が…なんて心配も御無用。モンハンくらいであれば、全然ストレスなく遊ぶことができる。

これで、友達・恋人の家で、画面を並べて仲良く同じ屋根の下で狩りをすることができる。

【参考】リモートプレイの設定方法

リモートプレイの設定も簡単だ。

親機となるPS4の設定画面で、下記のように「リモートプレイを有効にする」をチェックして、PS4の電源がOFFにならないように、一定時間超過してもスタンバイモード落ちるように変更するだけだ。

PS4 remote play

持出端末側は、Apple StoreやGoogle Playなどから、リモートプレイアプリをダウンロードしてインストールするだけ

リモートプレイのおすすめ設定として、持出端末側の設定画面を開き、下記設定に変更しとくと、描写がサクサクになって良い。

・フレームレート:高い
・解像度:中〜高(お使いの端末の解像度に合わせて変更)

おわりに

まだPS4を持っていない…なんて人もいると思うが、購入費用以上の感動を得られるため、購入をオススメする。

私は、新型コロナ肺炎の外出自粛の機会に、一式揃えた。(総額3万円ちょっと)
そして、この(2)の方法で、MacBookを彼女の家に持ち込み、ピザを片手に彼女と毎日狩猟する日々を過ごした。

何度も乙って、諦めかけて、ようやくイヴェルカーナを倒した時の感動は忘れられない。
こんなに彼女と協力して戦い抜くことなんて、現実世界にあるだろうか!

現実世界の大切な人との絆も深まる、、そんな素敵なゲームです。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

31,100円(12/03 07:35時点)
Amazonの情報を掲載しています



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする