Nintendo Switch に PS4/PS3 のコントローラを使用して快適にプレイできたのでレポート

game

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)に、PlayStation4(PS4)やPS3のコントローラ(DUALSHOCK4 / DUALSHOCK3)を使用できるようしたので、レポートしたいと思う。

Nintendo SwitchのJoy-Con(ジョイコン)って、なんか安っぽいし、すぐ壊れるし、使いづらいですよね。
あつもり(あつまれどうぶつの森)といった、ゆったりしたゲームをする分には、全然ジョイコンでも問題ないのだけど、モンハンライズ(モンスターハンターライズ)といった格闘系には、ジョイコンは心もとない感じです。

かといって、プロコン(Nintendo Switch Proコントローラ)は、けっこう高額だし、それほどでもないんだよなぁ…という、モヤモヤがあった。

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

6,579円(07/31 17:37時点)
Amazonの情報を掲載しています


3rd-party製(中華製等)のプロコンっぽい安いコントローラを買う手もあるんだけど、なんか純正じゃないとイマイチしっくりこない。
この安い3rd-partyのコントローラに慣れてしまったら、もしも友達の家に遊びに行った時に、「コントローラのボタンの場所や質感が違う」という理由で、負けるのも心中穏やかではないのだ。
(友達の家にゲームするために遊びに行くなんてことは小学生じゃないのでもう無いのだが、なんとなく伝わりますよね?)



そんな中、私はPS4でずっとモンスターハンターワールド(MHW)+アイスボーン(MHWI)をやってきており、Nintendo Switchでモンスターハンターライズ(MHRise)をやることになったのだ。

使い慣れた PS4 のコントローラでモンハンライズができたら、めっちゃやりやすいんじゃないか!?
と思い立って、Nintendo Switch で PS4 のコントローラが使えないか調べてみたのだ。


すると、なんとUSB接続のPS4 / PS3 用のアダプタなるものが売っているではないか!
ということで、 ちゃんと使えたのか!?遅延時間は大丈夫!?ペアリングはsleepの度に切れる!?などを確かめたので、レポートしたいと思う。

Nintendo SwitchにPS4/PS3コントローラを接続する

Nintendo Switch に PS4 / PS3 のコントローラを接続することができるUSBアダプターが売られているのをご存知だろうか。


それも、2500円〜3500円くらいのお求めやすい金額で!!


さっそく購入した。
届いたのがこちら↓

Nintendo SwitchにPS4/PS3のコントローラを接続するUSBアダプター


「JYS Controller Adapter」というもの。

よくよく調べてみると、JYSというメーカーは、もちろん中国のメーカーで、AliExpress(アリエク)という中国アリババのサイトでの販売が大元のようだ。

マーケット拡大のために、日本Amazonでの販売もしているようだ。

かなり互換性が高く、下記のバリエーションに、この小さなUSBアダプターのみで対応させることができるらしい。
(1)Nintendo Switch に PS4 / PS3 / Xboxのコントローラを接続する
(2)PCに PS4 / PS3 / Xbox / Switch ジョイコン / Switch プロコンのコントローラを接続する
(3)PS4 / PS3 に Xbox / Switch ジョイコン / Switch プロコンのコントローラを接続する



私は、Nintendo Switch に PS4 のコントローラを接続させたいので、(1)で使用する。

その場合は、側面にある「PS3 / PC / NS」のスイッチを、「NS」にセットする。

Nintendo SwitchにPS4/PS3のコントローラを接続するUSBアダプター


Nintendo Switch本体と PS4 / PS3 コントローラとの接続は、有線/無線(Bluetooth)の両方に対応しているとのこと。

では、さっそく簡単そうな有線接続を試してみよう。

まずは、有線でPS4コントローラを接続してみる

まずは、無難に有線接続だが、Nintendo Switch のドッグ側面に付いているUSBポートに、本USBアダプターを接続する。

USBアダプターに付いているUSBポート(メス)に、コントローラと接続するUSBケーブルを接続し、PS4 コントローラに接続する。

Nintendo SwitchにPS4/PS3のコントローラを接続するUSBアダプター


こんな感じだ↓

Nintendo SwitchにPS4/PS3のコントローラを接続するUSBアダプター


最初に、Nintendo Switch側の本体設定で、プロコンとの接続ができるように有効化しておく。
(このUSBアダプターは、プロコンを模擬して実は裏側はPS4のコントローラがつながっていましたと騙す仕様になっているようだ)

[Nintendo Switch本体設定]
設定

コントローラとセンサー

「Proコントローラーの有線通信」を選び、決定ボタンで「OFF」から「ON」に切り替える。


次に、物理的な配線だ。

[物理的は配線設定]
USBアダプターの「Syncボタン」を押す

青色のLEDが光速に点滅するペアリングモードになる

PS4コントローラ側でPSボタンを押す

ペアリング完了!



たったこれだけの手順で、簡単にPS4コントローラで、Nintendo Switchを操作できるようになった。

無線でPS4コントローラを接続してみる

有線接続は簡単にOKだったので、次はちょっとペアリングが面倒そうな気がする無線接続にチャレンジしてみる。

Nintendo SwitchにPS4/PS3のコントローラを接続するUSBアダプター


無線はちょっと面倒そうだという先入観があったが、実は有線接続とほとんど変わらない。
下記の青字ハッチングの部分だけが変更になるだけだ。

[Nintendo Switch本体設定] (←有線接続と同じ)
設定

コントローラとセンサー

「Proコントローラーの有線通信」を選び、決定ボタンで「OFF」から「ON」に切り替える。



[物理的は配線設定]
USBアダプターの「Syncボタン」を押す

青色のLEDが光速に点滅するペアリングモードになる

PS4コントローラ側で「SHAREボタン」+「PSボタン」を長押しする

ペアリング完了!
(←青色LEDが高速点灯から点灯に変わったことで確認可能)


簡単だ!

ペアリングは完了したので、以降、下記についてレビューを書いていこうと思う。
・操作感は!?
・遅延時間は!?
・安定性は!?
・PS4コントローラからNintendo Switchのsleep復旧はできる?
・Nintendo Switchをスリープした後、再度ペアリングは必要?

・ちゃんとコントローラは振動する?
・PS3のコントローラでも使えるの?


PS4コントローラ使用の操作感は!?

Nintendo Switchのジョイコンと比較して、PS4コントローラの操作感は、控えめに言って最高である。

PS4コントローラをつなげた人
PS4コントローラをつなげた人

控えめに言って最高


やはり、PlayStationのコントローラは、品質が高いですね。高級感があるし、ボタンなどの品質も高い!
握り心地も良い!ボタンの配列も扱いやすい!!

特に、個人的な話になってしまって恐縮だが、モンハンワールド/アイスボーンを、PS4でずっとやり込んできた身からすると、PS4のコントローラでモンハンライズができると、新たにボタン配置などを覚えなくて良いので、すごく楽です。
(昔乗っていた自転車に、久しぶりに乗っても身体が覚えている感じに似ている)

あと、PS4コントローラは握りやすいので、安定して狩りができる!

特に、ZL(疾翔け)、ZR(武器固有モーション:ガンナーなら射撃、太刀であれば特殊納刀等)は頻繁に押す訳だが、これが押しやすい!


PS4コントローラはやはり最高だ!

遅延時間は!?

中国製のUSBアダプターを間に挟むわけなので、余計なIF変換処理が必要になるので、遅延時間が大きくなるのでは!?という懸念が購入前にはあった。

だが、実際使ってみると、遅延は全く感じない

有線でも無線でも、いずれの場合においても、遅延時間を感じたことはない。

これは嬉しい誤算だ!

安定性は!?

コントローラにとってとても重要なことは、安定性だ。

マルチプレイをしている際に、突然コントローラが効かなくなった!ずっと「→」ボタンが押し続けていることになってる!といったトラブルがあるとたいへんだ。

Amazonの本商品レビューでは、「時々接続が切れることがある」と書かれたレビューがあって、心配していた。

しかし、1週間くらい使っているが、まだプレイ中に接続が切れるといった事象には当たっていない。問題なさそうだ!



プレイ中に接続が切れることは無いが、後述するが、sleepからの復旧時に、接続がうまく行かないことがたまにある。
だが、sleepからの復旧時なので、ゲームプレイには支障はないだろう。

PS4コントローラからNintendo Switchのsleep復旧はできる?

これは、残念ながら「できない」

Nintendo Switchの sleep解除は、ジョイコンの「HOME」ボタンを押すか、本体の電源ボタンを押す必要がある

sleep解除までできるUSBアダプターはまだ無いようなので、これは仕方がないと割り切るしかない。

ちなみに、我が家には彼女用のNintendo Switchと私のNintendo Switchの合計2台のSwitchがあるので、このUSBアダプターも2台分購入した。
そのうち、私分のUSBアダプターは、Nintendo Switchのsleep復旧時に、USBアダプターのLEDランプが点灯せず、Syncボタンを押しても反応しない欠陥品に遭遇した。
USBポートから一度抜き差しすれば直るのだが、毎回は面倒なので、返品して新しいのを購入した。新しく買ったものは、他1つのUSBアダプターと同様に問題なくsleep復旧も上記手順で簡単にできた。

Nintendo Switchをスリープした後、再度ペアリングは必要?


Nintendo Swtich本体のsleep解除後、PS4コントローラ側の「PSボタン」を押せば、一瞬で再ペアリングが完了する


なので、全然煩雑だとは思わない。

一応これはペアリングというべきものなのかもしれないが、PS4の時だって「PSボタン」を押して復旧していたので、同じようなものだ。

問題なし!

ちゃんとコントローラは振動する?

ちゃんとNintendo Switchと連動して、コントローラは振動する

問題なし!

モンハンライズの場合には、モンスターが咆えると、振動病になるんじゃないかというくらいにPS4コントローラが振動してくれる。

PS3のコントローラは使えるの?

全く問題なく使えた

PS4コントローラの手順と全く同じで、ペアリングをすることができた。

Nintendo SwitchにPS4/PS3のコントローラを接続するUSBアダプター


家にPS3のコントローラが眠っている人は、これを使うのも良いかもしれない。

あとがき

そんなこんなで、Nintendo Switch に PS4 / PS3 のコントローラを接続して使えるか!?
というお題について紹介してきたが、結論は「めちゃくちゃ使える!もっと早くUSBアダプターを買っておけば良かった!」でした。

みなさんも、気になったら試してみるのはいかがでしょうか?
きっと幸せになれますよ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました